ドクターコラム

ホーム > 診療案内 > 健診・検診

病気の治療のほかに当院では健康診断を実施しています。
種類はいろいろありますので、ご不明な点はご相談ください。

健診
内容
鎌倉市 国保特定健診 対象者へは市民健康課から受診券が送られてきます。受診期間内にご来院ください。 問診・身体計測・視診・打聴診・触診・腹囲・血圧・血液検査(脂質・糖代謝・肝機能・貧血・腎機能)・尿検査・心電図
鎌倉市 後期高齢者健診 75歳以上の方、または65〜74歳で一定の障害により、広域連合の認定を受けた方が対象です。 問診・身体計測・視診・打聴診・触診・血圧・血液検査(脂質・糖代謝・肝機能・貧血・腎機能)・尿検査・心電図
大腸がん検診  男女とも、どの年代の方にも増えているのが大腸がん。初期にはほとんど症状はありません。検診が大切です。 問診・便潜血反応
肺がん検診  早期の肺がんは無症状であることから、定期的な検診での早期発見が大切です。 問診・X線撮影
胃がんリスク検診  ヘリコバクター・ピロリ菌の感染の有無」と「胃粘膜の萎縮の有無(ペプシノゲンの測定)」を調べ、胃がんになる危険度を分類する検診。 問診・血液検査
肝炎検診  肝炎は放置すると肝硬変、肝がんに進行する場合があります。治療をすれば進行を防ぐことができますので、早期発見が大切。 問診・血液検査(C型肝炎ウィルス検査・HBs抗原検査)
企業の健診 従業員とその家族を対象に各企業が設計しています。
人間ドック  費用を勘案しつつ、右記の諸検査を組み合わせて、相談しながら設計します。 一般内科診察 一般末梢血検査 尿検査
便潜血反応 血圧測定 心電図 痰検査
胃X線検査 胸部X線検査 腹部超音波検査