ドクターのコラム

各種検査について

当院で受けられる検査はいろいろあります。
日々の生活習慣の改善をはかり、健康な生活を長く続けられるようサポートします。
気になることがありましたら、どうぞご相談下さい。

アレルギーView39

がんマイクロアレイ検査

その他の検査

腹部エコー

最近お腹の脂肪が気になる方へ。皮下脂肪の厚さや、脂肪肝といった生活習慣病、それに胆石や腎臓結石などを簡易に見つけられます。尿路系のエコーも全く痛みがなく受けられます。

頚動脈エコー

首の動脈硬化は全身の動脈硬化に比例します。また、頚動脈の内膜にプラークという脂肪と血栓の固まりがあると、将来、脳卒中になる確率が高まります。わずか10分ほどで、左右の頚動脈のリスクを見ることができます。

指尖脈波(CAVI)

指1本で血管年齢を調べます。痛みはまったくありません。血管の老化状態がわかります。

呼吸機能検査

スパイロメトリーという呼吸機能検査で肺年齢を知ることができます。呼吸器の病気の早期発見に有効です。

アミノインデックス

試験管1本分の血液を採血して、アミノインデックスという最先端の検査法を用いることで、将来自分がどのような病気になりやすいかがわかります。

心電図、エックス線診断